ウェディングプランナーのブログ

|エストリアルの最新会場コーデや先輩カップルの挙式レポートなどをお届け

浜松の式場選びに役立つ【見積書の見方】ブライダルフェア参加前に知ってベストな結婚式を挙げよう!

エストリアル公式
エストリアル公式
2020.04.06.Mon

このブログでは結婚式準備に役立つ情報やステキなウェディングアイテムを毎週ご紹介しています♡

 

結婚式をイメージすることができるブライダルフェア

婚礼料理の試食やドレス試着もできるため、多くのカップルさんが参加されています❀

 

 

 

花嫁さんが一番気になる「費用」見積書について項目別に詳しくお伝えします!!

結婚式を挙げるうえで一番気になるのは費用ですよね~。

ブライダルフェアでは、ヒアリングをもとにふたりの結婚式を想定した「見積書」をお出しします。

なるべく予算以内で叶える結婚式プランも提案させていただきますので結婚式をイメージしやすいのが魅力です♪

 

 

はじめてご覧いただく見積書は分からないことが多く、気がつくと最終見積りでは金額が大幅にアップしているなんてことも。

「こんなはずじゃなかった」を防ぐために、見積書の見方についてご紹介します☆

 

 

基本的な見積書の構成パターンは8つに分けられています☆

結婚式場によって項目の名称やグループ、並び順は異なりますが基本的に見積書の構成は以下の8つに分けられます。

 

1.会場代

2.料理代

3.装花代

4.衣裳&美容代

5.演出代

6.印刷物代

7.写真&映像代

8.引出物代

 

1.会場代

挙式料、会場使用料、音響&照明

結婚式場選びは会場の雰囲気だけでなく、ゲストの人数も決める要因になります。

人数によって会場の広さが変わるためブライダルフェアに参加する前に招待したいゲストの人数を想定しておくとスムーズですよ♪

エストリアルではフェアの際に相談しながら人数を決めることができますのでお気軽にお越しください♡

 

 

 

2.料理代

婚礼料理、ウェディングケーキ・デザート、ドリンク

婚礼料理のコース料理は3~4つのランクに分かれていることが多いです。

初回見積りでは一般的なランクもしくは一番低いランクで提示しております。

 

 

 

3.装花代

メイン&ゲストテーブル、ウェディングブーケ&ブートニア

装花はボリュームや花の種類によって金額が変わってきます。

初回見積りで提示される装花のランクは、少しボリュームに物足りなさを感じてしまう可能性もあります。

どのくらいのボリュームなのか、ランクアップすると費用はいくらかかるのか実際ご覧になってからご検討ください❀

 

エストリアルの会場見学では実際の結婚式をイメージした装花になっていますので、ブライダルフェア当日にご説明させていただきます♡

 

 

 

4.衣裳&美容代

新郎新婦衣裳、衣裳小物、着付&ヘアメイク

見落としがちなのが「ヘアメイク」のリハーサルです。

エストリアルでは結婚式当日の1ヶ月~1ヶ月半前からヘアメイクリハーサルができます♡

 

ヘアメイクで花嫁さんの雰囲気は変わります!!

リハーサルをすることでどのスタイルが一番似合うのかお気に入りを見つけることができますよ♪

 

 

 

5.演出代

バブルシャワー、サンドセレモニーなど

演出費用はやりたい内容によって変わりますので会場見学でお越しになった際に人気の演出とその費用についてご説明いたします。

やってみたい演出がある場合はご相談ください❀

 

 

 

6.印刷代

招待状、席次表、席札

自分でお作りになる花嫁さんもいらっしゃいますが、時間と手間がかかってしまいます。

 

エストリアルでは招待状、席次表、席札すべてセットになっているデザインを多数ご用意しています!

人気のディズニーデザインも多いですよ~☆

セットになっているペーパーアイテムを使うことで統一感も出るのでおすすめです♪

 

 

 

7.写真&映像代

集合写真、スナップ写真、前撮り、エンドロールなど

写真映像費用は撮りたい内容によって変わります。

結婚式の想い出を撮影した写真映像はいつまでも残せるため、こだわる花嫁さんも多いです❀

 

エストリアルの前撮り撮影はオプションとしてご用意しているため、前撮りしたい花嫁さんは教えてください♡

前撮り費用も含めてお見積りいたします♪

 

 

 

8.引出物代

引菓子、カタログギフト、プチギフトなど

引出物は招待するゲストによって費用が変わってきます。

会社の上司や目上の方の引出物で迷われる新郎新婦さんは多いです。何を渡したらよいのか悩まれたときはぜひご相談ください♡

 

 

 

これだけはこだわりたい!ランクアップしたくなる項目とは?

一生に一度の結婚式♡こだわりたいところもたくさんありますよね!

どこを重視したいか花嫁さんによって様々ですが特に人気の項目が3つあります♪

見積り確認時にチェックしたいポイントも踏まえて詳しくご紹介いたします♡

 

 

ランクアップしたい人気No.1の婚礼料理

婚礼料理にはいくつかのランクが用意されています。

ゲストに一番のおもてなしができるため料理を重視したい新郎新婦さんが多いです❀

美味しいお料理でゲストのお腹と心をいっぱいにしてみてはいかがでしょうか?♡

 

婚礼料理を決めるときは3つのポイントをチェックするのがおすすめです!

・見積りのコースレベル

・料理の素材

・料理の品数

 

 

エストリアルのコース料理は3つのランクでご用意しております。

(12,000円、15,000、18,000円)

婚礼料理の試食付きフェアでは実際にお出しするコース料理の試食ができるためゲスト目線で知ることができます♪

お料理をこだわりたいおふたりは特に参加していただきたい内容になっていますのでぜひお越しください♡

 

 

 

理想の花嫁さんを叶えるドレス

一般的にウェディングドレスは結婚式場と提携しているドレスショップから選びますが、ときめくドレスが見つからないときは持ち込みをする花嫁さんもいらっしゃいます。

しかし衣裳代とは別に持ち込み料が発生してしまうため、なるべく提携しているドレスショップで見つけたいですよね。

 

 

エストリアルは館内にドレスショップがございます♡

多くの花嫁さんから支持されている有名ブランド「FOUR SIS & CO.(フォーシスアンドカンパニー)」のドレスで約3万着の中からお選びいただけます!!

全国に展開されているブランドなので気になるドレスがある場合は他店よりお取り寄せをして試着することも可能です❀

 

ヘッドドレスやアクセサリーもレンタルすることができ、さらにドレス下着も購入することができるのでわざわざドレスショップへ足を運ぶ必要がございません♡

 

 

ドレス試着付きのブライダルフェアもございますので実際にドレスを着て花嫁体験をしてみてはいかがでしょうか?

ウェディングドレスの種類によって金額は変わるため、見積り内で着られるドレスをご確認ください❀

専属のドレスコーディネーターより詳しくご説明させていただきます♡

 

 

 

想い出がいつまでも残る写真&映像

大切なゲストと過ごした結婚式の想い出はいつまでもキレイに残しておきたいものです♡

またInstagram(インスタグラム)でウェディング専用アカウントを作る花嫁さんも増えており、ウェディングフォトがとても大切なものになっています。

 

写真は前撮りをする、しないで変わり映像は時間(挙式~披露宴まで、挙式のみ)によって金額が変わります。

 

 

エストリアルでは前撮り映像はオプションとしてご用意しているため初回見積り時では基本的に含めずに提示させていただいております。

事前に撮影したいとお決まりの方でご希望がある場合は見積もり後にオプションを付けて金額を変えさせていただきますので、お気軽にお申し付けください❀

 

その他にエストリアルはドリンクにも力をいれています。

ふたりで考えたオリジナルカクテルでゲストにおもてなしをしたり、お子様~ご年配の方まで幅広いゲストを招待したい新郎新婦さんにぴったりの種類が豊富なフリードリンクもございます!

 

 

ドリンクといえば、「ダルゴナコーヒー」という飲み物が流行っているようですが知っていますか?

インスタントコーヒー、砂糖、お湯、牛乳があれば簡単に作れるそうです!

見た目もおしゃれなので今度プライベートで作ってみようと思います♪

飲んだことがある、作ったことがある場合は感想をぜひお聞かせください♡

 

 

ブライダルフェアは花嫁さん&ゲストの両方の立場になってお楽しみいただける魅力あふれるイベントです!

まだ一度も行ったことがなく、エストリアルがはじめての見学という方にはステキなプレゼントもありますよ♪

 

実際に会場見学をして理想の結婚式のイメージを膨らませてください♡

 

 

ブライダルフェアに参加する

(フェアページを開く)

エストリアル公式
エストリアル公式

いつもスタッフブログをお読みいただき有難うございます。スタッフ一同お客様のご来館を心よりお待ちしております。またゲストの皆さまにも満足いただけるサービスを心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ:

BLOG MENU

BRIDAL FAIR

ブライダルフェア

チャペルを貸し切ったプレミアムな見学フェアを開催。
花嫁気分になれる入場体験は人気です。

来館特典 SABON
WEB限定!見学予約特典

当サイトよりエストリアルの見学予約をされたお客様に素適なプレゼントをご用意しております。

SABONの人気ハンドクリーム

肌なじみの良さとシンプルで可愛いパッケージも魅力的!「SABONのハンドクリーム」をプレゼントいたします。上質なオイルの感覚が心地良く、滑らかなハンドクリームです。結婚式のための手肌ケアにぜひご利用ください♪

SABONの人気ハンドクリーム
SABONについて

美容大国イスラエル発のボディケアブランドで、2008年の日本上陸から今年で11年。現在45店舗を展開しています。ボディケアアイテム、ソープやアロマ、雑貨など五感で楽しむことのできる商品展開で人々の生活に豊かさと彩りを与える、幸せのエッセンスを提供しています。

SABON店舗の内装

※はじめて式場見学(1件目の式場見学)をされる方に限らせて頂きます。
※このプレゼント企画はSABON社のご協力を得てエストリアルが開催しております。