ウェディングプランナーのブログ

|エストリアルの最新会場コーデや先輩カップルの挙式レポートなどをお届け

浜松で一番有名な神社【五社神社】花嫁さんに人気の和婚ができます♡

エストリアル公式
エストリアル公式
2020.01.17.Fri

最近の和婚は古来のよさを入れつつおしゃれにアレンジしたものがあり、花嫁さんの間で人気があります☆

「ウェディングドレスだけでなく、和装も着てみたい」と思う花嫁さんが多いです!

 

和婚といっても神前式や人前式、フォト婚といった様々なスタイルがあります。

エストリアルはどのスタイルも叶えることができるんです♡

 

 

 

両家の絆も深まり、繋がりが強くなるエストリアル和婚

 

和婚の中でも人気なのが神社で行う神前式

神社に祀られている神様に結婚の誓いをたてる日本古来の伝統的な挙式です。

神前式は新郎新婦だけでなく、家族と家族の新たな結びつきだと考えられています。

 

浜松でも挙式は神社、披露宴は結婚式場を選ぶ新郎新婦さんが増えてきています!

 

 

 

浜松で1番有名な『五社神社』で叶える♡神前式の魅力とは?

みなさんは浜松の神社といえばどこを思い浮かびますか?

浜松駅から歩いて約10分のところに五社神社があります❀

 

五社神社は結婚式を挙げる神社として多くの方に選ばれ、成人式や七五三でも使われることが多く、浜松で1番と言っても過言ではないほど有名な神社です♩

 

 

神社は初詣をはじめ、お子様のお宮参りをする場所として普段から身近な存在であるため、足を運びたいときにいつでも訪れることができます。

おふたりが結婚式を挙げた神社に人生の様々な想い出を重ねられるのは和婚ならではの魅力です❀

 

ウェディングサイトのアンケートによると神前式をされたカップルさんの50%は神社で挙げたそうですよ♩

 

 

挙式の流れは神社によって異なります。

五社神社で叶える神前式はどのような流れなのかご紹介します!

 

1.着席

2.修祓

3.祝詞奏上

4.誓盃の儀

5.指輪交換

6.玉串拝礼

7.浦安舞奉奏

8.親子・親族固めの盃の儀

9.退席

 

▼五社神社の結婚式について

挙式の所要時間は約30分です。

ご親族様各家20名までご参列いただけますので、親族で挙げたいというおふたりにぴったりの結婚式になっています♡

 

 

五社神社までは送迎バスがありますのでらくらく移動。ご年配のゲストも安心して招待できます。

でもエストリアルと五社神社の距離は近く、歩いて5分ほど。嬉しいポイントですよね☆

 

お支度もエストリアルでできるため花嫁さんから好評をいただいています♡

 

 

 

神前式で体験できる特別な儀式があるのが人気の理由

神前式は入場する方法や執り行われる儀式などに様々な特徴があります。

 

例えば誓盃の儀(せいはいのぎ)という誓いがあります。

大中小3つの盃で新郎新婦が交互にお神酒を頂き、夫婦の永遠の契りを結ぶとてもロマンチックな儀式です♡

 

 

チャペル式でいう誓いの言葉にあたるのが 誓詞奉読(せいしほうどく)です。

一般的に新郎さんが読み上げるものなので神前式なら新郎さんが活躍する場があるということです!

ふたりが主役の結婚式なので新郎さんも目立てる場があるのは嬉しいですね♩

 

 

また神前式ではおふたりの門出を祝い、雅楽に乗せて巫女さんが舞を奉納してくれます。

神職さんも神様におふたりのことを伝えてくれるので、いつまでも見守ってくれるといった安心感も湧きます。

 

 

神前式のひとつひとつの流れにも意味が込められています。

聞いたことのない言葉ばかりで難しいと思いがちになってしまいますが、サラッとでも意味を理解するだけで結婚式がより特別なものになりますよ❀

 

 

 

エストリアルなら神前式のあとそのまま披露宴ができる♡

浜松カップルさんの多くは神前式をしたあと結婚式場で披露宴を行います。

厳かな雰囲気で挙式を迎え、披露宴はみんなでワイワイしてとっても楽しい結婚式になります♩

五社神社からエストリアルまでの距離は短いので手間も少なく移動することができます。

 

エストリアルのブライズルームはホテルのスイートルームを意識した造りになっており、ゆっくりできる空間になっています。

実際にブライズルームを見学されたカップルさんからは「こんな広いブライズルーム初めて見ました」というお声も多数頂戴しております!

 

 

シャワールームもレストルームもブライズルーム内に設置されているため、お着替え途中の姿でゲストに会う心配も一切ありません♡

ブライズルームは1日貸切なので荷物を全てエストリアルに置いたまま挙式会場の五社神社へ移動するのもできます◎

 

挙式のあとはブライズルームに戻り、広々とした空間でウェディングドレスのお支度をすることも可能です♩

 

挙式に参列していないゲストのために白無垢のまま披露宴を行い、お色直しでドレスを着るのもいいですね☆

 

 

お料理もエストリアルなら年齢に合わせたオリジナルメニューでおもてなしすることが可能です!!

お箸をメインにした和食がいい、年齢層が幅広いからドリンクの種類を多くしたいといった要望にもお応えできます◎

 

 

エストリアルならおしゃれ花嫁さんに人気の有名ブランドFOUR SIS & CO.(フォーシスアンドカンパニー)の衣裳を着て結婚式ができます❀

 

和装の種類も豊富で、いま多くの花嫁さんが白無垢や色打掛に合わせて着ていてる色掛下もお選びいただけます。

 

ドレスショップ専属のスタッフが1番美しく見えるとっておきの一着をお選びいたしますので、一緒に理想の花嫁さんを叶えてみませんか?♡

 

 

和装前撮りができるオプションもご用意しておりますので、ぜひご相談ください♩

 

神前式は、

・ふたりの誓いだけでなく、家と家の結びつきも大切にしたい

・日本人として、日本の古式ゆかしい伝統的な結婚式を大切にしたい

カップルさんにオススメです!

 

 

和婚は厳かな雰囲気が魅力的で両親や年齢層の高いゲストに好評の結婚式です。

日本古来のよさや美しさを存分に味わうことができるスタイルなので、和婚も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

エストリアルでは衣裳見学できるブライダルフェアを開催しています!

気になる白無垢や色打掛もこの機会に見ることができます♩

また和婚についてのご相談も受付ています!お気軽にご相談ください♡

 

 

ドレス見学ができるフェアを探す

(フェアページを開く)

エストリアル公式
エストリアル公式

いつもスタッフブログをお読みいただき有難うございます。スタッフ一同お客様のご来館を心よりお待ちしております。またゲストの皆さまにも満足いただけるサービスを心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ:

BLOG MENU

BRIDAL FAIR

ブライダルフェア

チャペルを貸し切ったプレミアムな見学フェアを開催。
花嫁気分になれる入場体験は人気です。

来館特典 SABON
WEB限定!見学予約特典

当サイトよりエストリアルの見学予約をされたお客様に素適なプレゼントをご用意しております。

SABONの人気ハンドクリーム

肌なじみの良さとシンプルで可愛いパッケージも魅力的!「SABONのハンドクリーム」をプレゼントいたします。上質なオイルの感覚が心地良く、滑らかなハンドクリームです。結婚式のための手肌ケアにぜひご利用ください♪

SABONの人気ハンドクリーム
SABONについて

美容大国イスラエル発のボディケアブランドで、2008年の日本上陸から今年で11年。現在45店舗を展開しています。ボディケアアイテム、ソープやアロマ、雑貨など五感で楽しむことのできる商品展開で人々の生活に豊かさと彩りを与える、幸せのエッセンスを提供しています。

SABON店舗の内装

※はじめて式場見学(1件目の式場見学)をされる方に限らせて頂きます。
※このプレゼント企画はSABON社のご協力を得てエストリアルが開催しております。