ウェディングプランナーのブログ

|エストリアルの最新会場コーデや先輩カップルの挙式レポートなどをお届け

浜松で後悔しない結婚式を挙げるために♡悩みやモヤモヤを一気に解消できる打ち合わせ方法をご紹介

エストリアル公式
エストリアル公式
2019.12.06.Fri

結婚式はウェディングプランナーと打ち合わせを重ねながら作っていきます。

打ち合わせは会場が決まったあとだけではなく、見学時にも行うって知っていましたか?

 

 

「どのタイミングでなにを聞いたらいいのか分からない」という浜松花嫁さんのために、打ち合わせをスムーズにするポイントをご紹介します♡

 

 

 

悩める浜松花嫁必見☆結婚式準備が楽しくなるカギは打ち合わせにあった!

打ち合わせで大切なのは曖昧なところは残さないことです!!

積極的になんでも質問することが理想の結婚式になる近道です。

 

 

打ち合わせの流れには3つのタイミングがある

式場見学1件目は何もかも分からずプランナーの説明や話をただ聞くだけになりがちですが1件目から効率よく進めるためには打ち合わせのイメージをしておきましょう。

打ち合わせをするタイミングは大きく分けて3回あります。

 

1.会場見学のとき

2.契約時の最終確認のとき

3.会場が決定したあと

 

 

それぞれのタイミングでは何を確認したり聞いたりしたら良いのか詳しく教えますね❀

 

1.会場見学のとき

はじめての打ち合わせになるので記入していただいたヒアリングシートを基に相談していきます。

ブライダルフェアではプラン内容や予算の見積りを相談しましょう!!

 

希望を伝えられるようにフェアに参加する前に「時期・人数・希望の予算」はおおよそ決めておくのが良いです◎

事前に決めることによって自分たちの結婚式に近いリアルな見積りを出してくれますよ♩

 

 

 

2.契約時の最終確認のとき

本契約前の最後の打ち合わせです!

契約後の内容変更は手間がかかりますしキャンセルしてしまうと違約金が発生するのでしっかり確認し、分からないところは質問してください♩

 

なかでも以下の3つは印を押す前に確認しておきましょう。

・プラン内容や特典

・費用の支払い方法

・持ち込みできるもの&料金

 

 

 

3.会場が決定したあと

会場がきまったあとは準備に合わせて打ち合わせしていきますがメインは以下の3つになります☆

 

・ドレス選び

・招待状

・アイテム&演出

 

 

<ドレス選び>

ウェディングドレス選びは時間がかかるので早めに試着予約をしたほうがいいですよ♡

提携先のショップで良いドレスが無かった場合、持ち込みすることも可能です◎

しかし持ち込み料が発生するのでしっかり確認しましょう。

 

エストリアルには館内にドレスショップがございます。

人気の「FOUR SIS & CO.(フォーシスアンドカンパニー)」のドレスが着られます♡

3万点の中からお選びすることができます

 

 

<招待状>

招待するゲストが決まったら早速招待状の準備をしましょう。

招待状は会場に発注してもらうか、自分で手配するのか打ち合わせで伝えてください❀

 

エストリアルは招待状&メニュー表などのペーパーアイテムを数多くご用意しています。

ディズニーのペーパーアイテムは多くの浜松花嫁さんから人気です!

そのなかでも人気No.1は美女と野獣です♡

 

 

ペーパーアイテムを準備するだけでも手間や時間がかかってしまうので式場の方で用意できるものはお願いをして準備時間を省きましょう♩

 

<アイテム&演出>

ゲストの人数が確定したら料理や引出物、装花などを決めていきます。

やりたい演出や結婚式の流れも合わせて相談しましょう。

披露宴の所要時間は約2時間半なのでやりたい演出の優先順位を事前に決めておくのがオススメです!

 

 

【ワンポイントアドバイス】

スケジュールはプランナーと共有を☆

ゲストへの招待状がまだ送れていないなど準備漏れが出てきてしまうことがあるのでプランナーと進み具合を共有しておきましょう。

共有することで安心して準備が進められますね♡

 

 

 

これで安心◎会場見学のときに渡される見積りのチェックポイント

結婚式場を選ぶときに会場見学をします。

ここで結婚式を挙げるとおよそいくらかかるのか知りたい方はプランナーにお願いすると見積りを出してくれます。

 

見積りをしてもらうことで結婚式費用や予算内でどの程度の式が挙げられるのか、他の式場と比較することができます♡

 

 

特に1件目の見学時は見積りをもらって何となく眺めて終わりが多いですが、最初が肝心なんです!!

招待する人数が決まっていないとリアルな費用が分からなかったり、はじめて見積りを見るので分からない項目があってもスルーしてしまいがちになってしまいます。

これでは出してもらっても参考になりません。

 

はじめて出してもらった見積りでチェックしたいポイントをご紹介します!

 

 

・分からない項目はその場で確認する

・何かを頼むと一緒に付くものがある

(例:ドレスなら着付け代)

・料理や装花のランクは内容を聞いて判断

・DIYで準備するなら不要なものは省く

・単価×人数の総額の変化をイメージ

 

予算と大きく違ってしまっても意味がありませんので見積りしてもらう前に予算を伝えておきましょう☆彡

 

 

 

エストリアルの打ち合わせの流れはこんな感じ☆

<クエスチョンシートの記入>

会場見学しにお越しいただいた方にはまずクエスチョンシートのご記入をお願いしております。

おふたりの出会いの背景や好きなものなどアンケートのようなものです♡

<会場をエストリアルに決定☆>

<決定後の打ち合わせ>

会場が決まってから次の打ち合わせまでにクエスチョンシートで教えていただいた内容をもとにプランナーがテーマを考え、おふたりのイメージとテーマに合わせてケーキや演出をご提案させていただきます♩

 

 

エストリアルでは結婚式をプランナーと一緒に決めていきますのでスケジュールの共有もでき、確認事項に漏れがないようにしています!

またLINEでのやりとりも行っていますので、ご自宅で準備しているときにわからないことがあればすぐに聞けるようになっています♡

 

 

結婚式場選びは3件見学してから選ぶのがいいです。

複数の結婚式場に見積りしてもらい比較してみてくださいね!

 

 

結婚式の流れや費用などもっと詳しく知りたいという方は詳しくご説明いたしますので、まずは一度会場見学しにお越しください♩

エストリアルが1件目の会場見学の方には嬉しい豪華特典も付いていますよ~!!

おふたりについてお聞きした後、理想の結婚式が叶うような提案をさせていただきます♡

 

 

エストリアルで人生で一番ステキな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

エストリアルの会場見学をする

(ブライダルフェアを探す)

エストリアル公式
エストリアル公式

いつもスタッフブログをお読みいただき有難うございます。スタッフ一同お客様のご来館を心よりお待ちしております。またゲストの皆さまにも満足いただけるサービスを心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ:

BLOG MENU

BRIDAL FAIR

ブライダルフェア

チャペルを貸し切ったプレミアムな見学フェアを開催。
花嫁気分になれる入場体験は人気です。

来館特典 SABON
WEB限定!見学予約特典

当サイトよりエストリアルの見学予約をされたお客様に素適なプレゼントをご用意しております。

SABONの人気ハンドクリーム

肌なじみの良さとシンプルで可愛いパッケージも魅力的!「SABONのハンドクリーム」をプレゼントいたします。上質なオイルの感覚が心地良く、滑らかなハンドクリームです。結婚式のための手肌ケアにぜひご利用ください♪

SABONの人気ハンドクリーム
SABONについて

美容大国イスラエル発のボディケアブランドで、2008年の日本上陸から今年で11年。現在45店舗を展開しています。ボディケアアイテム、ソープやアロマ、雑貨など五感で楽しむことのできる商品展開で人々の生活に豊かさと彩りを与える、幸せのエッセンスを提供しています。

SABON店舗の内装

※はじめて式場見学(1件目の式場見学)をされる方に限らせて頂きます。
※このプレゼント企画はSABON社のご協力を得てエストリアルが開催しております。