ウェディングプランナーのブログ

|エストリアルの最新会場コーデや先輩カップルの挙式レポートなどをお届け

ぜひ読んでほしい!!浜松で挙げる結婚式の費用を詳しく教えます♡

エストリアル公式
エストリアル公式
2019.10.16.Wed

結婚式を挙げた友人・知人から「結婚式の金額が最初に見積もりしてもらったときよりも大幅に変わってビックリした!」なんて話聞いたことありませんか?

 

実際、結婚式って一体いくらかかるの?と疑問に思っているカップルが多いので結婚式の費用&見積もり時に確認しておきたいポイントをご紹介します♡

 

 

 

結婚式にかかる総額費用の相場はおよそ376万円

60~80名のゲストを招待した結婚式(挙式・披露宴・披露宴パーティー)にかかった総額費用は平均376万円だったカップルが多いようです。

そんなに多く支払えないよ~。というカップルも心配ご無用◎

こちらの金額すべてを自分たちで負担しなくてはいけないというわけではありません♩

 

結婚式の総額費用-ゲストからのご祝儀=自己負担金額

結婚式当日はゲストの方からご祝儀をいただきます。

いただいたご祝儀の金額を差し引いた金額がおふたりが支払う最終的な金額になります。

一般的なご祝儀の金額としては、友人は平均3.0万円、上司は平均3.9万円、親族は6.5万円ほどのようです。

おおよその目安を計算するとゲスト一人あたり4.4万円のご祝儀が見込めます。

 

 

ゲストを60名招待した場合、60(人)×4.4(万円)=264万円になります。

結婚式の平均費用376万円から264万円を差し引くと112万円。つまり、112万円が自己負担金額(ふたりの貯金やご両親からの援助)ということです。

 

とはいえ、こちらの金額はあくまで平均的な相場です。

総額費用は挙式・披露宴の内容によって大きく変わるので、項目や内訳をチェックして「お金をかけるところ」と「節約するところ」をしっかり分けるのがおすすめです♡

 

分けたことによって最終的な自己負担金額が100万円以内だった♡というカップルも多くいらっしゃいます♩

 

 

参考にしておきたい◎結婚式でかかる費用を一挙ご紹介☆

挙式のみの平均的な相場は、挙式料・衣裳料込みで20万円~70万円前後が一般的です。

結婚式の中で最も費用がかかるのが披露宴ですが、総額費用はゲストの人数に比例しています。

また料理のグレードや、コース料理・立食ビュッフェなどの提供スタイル、飲み物の種類、会場コーディネートや装花、引出物、ペーパーアイテムなど何をこだわるかで金額は変わってきます。

 

▼挙式 ※金額は一般的な相場です

20~70万円(チャペル式)

・挙式料

・衣裳

・ヘアメイク着付け

・ブーケ

 

なお、聖歌隊や奏者、フラワーシャワーを行う場合は追加料金が発生します。

 

エストリアルは挙式料の中に牧師、聖歌隊、奏者が含まれています。

フラワーシャワーは別途料金がかかります❀

 

 

▼披露宴 ※金額は一般的な相場です

・料理(1人あたり 約1.2~2万円)

・飲み物(1人あたり 約2.5~5千円)
・引出物、引菓子(1人あたり 約3~5千円)
・音響証明、スクリーン(約3~10万円)
・司会(約5~8万円)

・ケーキ(1人あたり 約800円~1.5千円)

・高砂装花(約5~8万円)

・ゲストテーブル装花(約5千円~1万円)

・披露宴会場使用料

 

ここで注意しておきたいのがお料理のグレードです!

「初回見積もりでは一番安いグレード」になっていることがあるのでしっかり確認しておきましょう!!

 

 

▼アイテム ※金額は一般的な相場です

・新郎衣裳(約8万円~)

・新婦衣裳(約20万円~)

・ブーケ(約3万円)
・ヘアメイク、着付け(約5~10万円)

・ヘアメイクリハーサル(約1万円)

・ペーパー(1人あたり 約1~2千円)
・写真、ムービー撮影(約10~20万円)

・会場使用料(約5~30万円)

※披露宴会場や、控室などを含めた施設全体の使用料になっていることが多いです

 

 

▼持ち込み ※金額は一般的な相場です

・衣裳(1着あたり 3~10万円)
・引出物(1点につき300~600円)
・カメラマン、ヘアメイクなどの業者(1名につき5~10万円)

 

館内にありますドレスショップでは全国展開している人気ブランド「FOUR SIS & CO.」のドレスをお選びいただけます☆

豊富な数(3万着)&サイズ展開をしており、運命の一着が見つかるため持ち込む必要がありません♩

またカメラマンは全国でも活躍しているプロのウェディングカメラマンにお願いしていますので、とてもステキなウェディングフォトが撮影できます♡

ヘアメイクも専属のスタッフがいらっしゃいます。ゲストの方の着付けも行っていますので特別な日にふさわしいステキなスタイルに仕上げます❀

 

 

▼つい忘れてしまいがちな費用

・宿泊代

・お車代
・ブライダルインナー
・心づけ(お礼)
・筆耕代
・演出代

 

エストリアルでは浜松駅周辺にある3つのホテルと提携しています♩

お得にご宿泊できますので、遠方ゲストの方も気軽に招待することができます♡

駐車場は無料で200台停められます。全天候型ですので雨が降っても一切濡れずに館内にお越しいただけますよ❀

 

 

結婚式の費用を支払うタイミングは全部で2回

結婚式でかかる費用をそれぞれご紹介しましたが、支払いはいつ行えばいいのでしょうか?

料金を支払うタイミングは2回あります!

1回目:契約・申込時(内金で5~10万円) ※金額は一般的な相場です

2回目:人数・内容確定後(前払い、当日払い、後払いのいずれか)

 

2回目の支払うタイミングは結婚式場さんによって異なりますが前払いをお願いしている式場さんが多いです。

支払いは現金、クレジットカード、ブライダルローンと方法もいくつかありますので併せて式場さんに確認してみるとよいでしょう♩

 

※エストリアルは基本前払いですが、一括ローンの手数料0円で後払いも可能です。カード決済をご希望の場合はご相談ください。

 

 

 

浜松花嫁に朗報♡エストリアルで挙げるお得な結婚式

エストリアルで結婚式を挙げるカップルに限り、結婚式がよりよいものになるお得なプランをご用意しております♡

浜松にある他の結婚式場さんではなかなか無いものになっていますよ~♩

 

館内を貸切って行う1日前撮りプラン

結婚式とあわせて前撮りを行うカップルが多いです♡

前撮りのときは和装を着たい!気になっていたもう一着のドレスを着たい!など花嫁さんの夢を叶えるプランです❀

エストリアルでは平日1日を使い、館内貸切って撮影をするのでゆっくり楽しむことができます♡

またオプション料金をいただきますが、浜松城などでロケーション撮影も可能です◎

他のスタジオにお願いするより料金はお安いですし、タクシーや送迎もこちらでご用意させていただきます♩

 

 

 

二次会の会場としても提供しています❀

結婚式のあと二次会の会場へ移動するのって結構大変なことなんです。

エストリアルでは二次会の会場としても特別に提供していますので、披露宴で使用しなかったもうひとつの会場を二次会の会場にすることもできます◎

エストリアルなら二次会までの時間おふたりはブライズルームでゆっくりおくつろぎいただけます♡

浜松駅からもとっても近いので電車でお越しになったゲストの方にもそのままご参加いただけますし、帰りもとっても楽ですよ♩

 

 

こだわりたいところもたくさんありますが現実問題、費用のことを考えると結婚式を諦めてしまうカップルもいるのが現状です。

人生に一度の晴れ舞台となるのが結婚式です!!

結婚して何年か経ったとき、あのとき結婚式を挙げていればよかった~。と後悔してほしくないです。

 

 

おふたりの予算に合わせた素晴らしい結婚式、かけがえのない一日にいたしますのでぜひエストリアルのプランナーにご相談ください♡

結婚式を挙げてよかった♡という想いを感じながら素晴らしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

エストリアルのプランナーに相談してみる♡

(お問合せはこちら)

エストリアル公式
エストリアル公式

いつもスタッフブログをお読みいただき有難うございます。スタッフ一同お客様のご来館を心よりお待ちしております。またゲストの皆さまにも満足いただけるサービスを心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ:

BLOG MENU

BRIDAL FAIR

ブライダルフェア

チャペルを貸し切ったプレミアムな見学フェアを開催。
花嫁気分になれる入場体験は人気です。

来館特典 SABON
WEB限定!見学予約特典

当サイトよりエストリアルの見学予約をされたお客様に素適なプレゼントをご用意しております。

SABONの人気ハンドクリーム

肌なじみの良さとシンプルで可愛いパッケージも魅力的!「SABONのハンドクリーム」をプレゼントいたします。上質なオイルの感覚が心地良く、滑らかなハンドクリームです。結婚式のための手肌ケアにぜひご利用ください♪

SABONの人気ハンドクリーム
SABONについて

美容大国イスラエル発のボディケアブランドで、2008年の日本上陸から今年で11年。現在45店舗を展開しています。ボディケアアイテム、ソープやアロマ、雑貨など五感で楽しむことのできる商品展開で人々の生活に豊かさと彩りを与える、幸せのエッセンスを提供しています。

SABON店舗の内装

※はじめて式場見学(1件目の式場見学)をされる方に限らせて頂きます。
※このプレゼント企画はSABON社のご協力を得てエストリアルが開催しております。